第201回ハイキング ~ 天の香具山から藤原京跡へ

コース:畝傍御陵前駅~本薬師寺跡(もとやくしじあと)~香具山(標高152m)~天香山(あまのかぐやま)神社~藤原京跡~橿原市藤原京資料室~おふさ観音~JR畝傍駅(約8キロ)

令和2年10月3日(土)晴
参加者 19名

200回という一つの節目のあとの201回目のハイキング、気分も新たに19名が参加して実施しました。10時JR畝傍御陵前駅をスタート、先ず本薬師寺跡に立ち寄り金堂の礎石が残っているところで準備体操をしました。例年ホテイアオイが咲く田んぼが傍にあります。しかし今年は蜜を避けるため種が蒔かれず稲田となっていました。飛鳥川を渡って香具山に向かって歩き南側から登り始めました。途中大きな栗の木がありハイカーと思われる人たちが落ちた栗を拾っていました。11時過ぎ頂上に到着、山頂からは畝傍山や藤原京跡、二上山が見えるなど眺めは最高でした。ここで昼食、食後久しぶりに皆んなで益田市歌を歌いました。

そのあと今度は北側に下りて彼岸花が咲く田んぼの中を藤原京跡に向かって歩きました。ここは藤原京の中心となったところで、畝傍山や耳成山そして香具山の三山に囲まれた一辺約1キロの中に大極殿や天皇の住まいである内裏などがあったところです。藤原京跡には例年だとかなり広い範囲にコスモスが咲いているのですが、ここもコロナの影響で種が蒔かれず雑草が生えているだけで残念ながらコスモスは見ることができませんでした。すぐ傍にある橿原市藤原京資料室に寄って藤原京の模型を見たあと最後のコースおふさ観音を目指して歩きました。境内いっぱいにバラが咲いていました。このあとJR畝傍駅まで歩き近鉄八木西口駅に向かう人たちと別れて解散しました。

耳成山をバックに藤原京跡にて

※ スライド写真を見ながら薄紫の山脈(島根県民の歌)&しまねっこのうた&しまねのお宝おしえるにゃを聴いてください
▼ 天の香具山から藤原京跡へ(スライド写真 BGMは島根県民の歌ほか)16分27秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 天の香具山から藤原京跡へ(スライド写真 BGMはありません)16分27秒 ⇒ こちらからどうぞ

※ 鮮明な写真は近畿益田会facebookでご覧ください。
▼ 近畿益田会のfacebook ⇒ こちらからどうぞ

▼ 藤原宮跡のコスモス youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ

残念ながら今年はyoutube動画のようなコスモスは見られませんでした。こんなところにもコロナの影響が出ています。

▼ 第201回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!