第193回ハイキング ~ 府民の森・ほしだ園地と星のブランコ

令和元年11月2日(土)晴れ
参加者 20名

11月2日(土)参加者20名で第193回ハイキングを実施しました。10時京阪私市駅スタート、歩き出してすぐのところ「星の里いわふね」で「うまいもの市」をやっていて焼き肉のにおいをかぎながら川沿いにピトン小屋に向かって歩きました。川の水はきれいで鯉が泳いでいました。45分ほどでピトン小屋に到着。クライミングウォールに挑戦している人がいました。

少し休憩して星のブランコに向かって約25分ジグザグに坂道を上りブランコの取りつきに到着。全長280m高さ50mの木床式吊橋を渡りました。しっかりとした橋ですが少し揺れました。それから又30分ぐらい歩いてやまびこ広場に到着。少し登ったところの展望台からは大阪方面から京都方面まではっきりと見渡せ大パノラマを楽しみました。

広場で昼食の後12時45分出発。星田に向かって急坂を下り星田妙見宮に到着。星田妙見宮は、七夕発祥の地と言われています。およそ1200年前に星(隕石)が降ったという伝説があります。また交野の地名は「交わる野」織女と彦星が出会う場所として万葉集にも載っているそうです。近くに家康が本能寺の変のとき堺から急いで岡崎に帰るとき隠れ潜んだという竹藪がありました。そのあと国道沿いに歩いて京阪河内森駅で、京阪組とJR河内磐船駅組に別れて解散しました。

星のブランコ前にて

妙見川緑地にて

※ スライド写真を見ながら薄紫の山脈(島根県民の歌)&しまねっこのうた&しまねのお宝おしえるにゃを聴いてください
▼ 府民の森・ほしだ園地と星のブランコ(スライド写真 BGMは島根県民の歌ほか) 17分44秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 府民の森・ほしだ園地と星のブランコ(スライド写真 BGMはありません)17分44秒 ⇒ こちらからどうぞ

※ 鮮明な写真は近畿益田会facebookでご覧ください。
▼ 近畿益田会のfacebook ⇒ こちらからどうぞ

▼ 第193回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

▼ 大阪府民の森・ほしだ園地 星のブランコ ⇒ こちらからどうぞ
▼ 星田妙見宮ホームページ「公式サイト」 ⇒ こちらからどうぞ

▼ 星のブランコまでハイキング youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ
▼ 絶景☆星のブランコで空中散歩 youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ
▼ ほしだ園地・星のブランコ youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ
▼ 天の川伝説の郷・星のブランコ youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!