第191回ハイキング ~ 愛宕山に登る

令和元年9月7日(土)晴れ
参加者 7名

9月7日(土)参加者7名で第191回ハイキングを実施しました。阪急嵐山駅9時42分発のバスに乗り約20分で清滝に到着。バス停から少し下って愛宕山参詣道の鳥居のところを右にとって、桂川の上流に向かって川沿いに約30分歩いて、空也の滝の入り口から頂上に向かって歩き始めました。郵便配達の人が月輪寺や愛宕神社に郵便を届けるために一足先に登って行きました。

急な坂道を休みながらゆっくりゆっくりと約1時間月輪寺を目指して歩きました。月輪寺に着いて休憩していると先ほどの郵便配達の人が、はやくも頂上から下りてきて走るようにして目の前を過ぎ去って行きました。月輪寺は天台宗の寺院で境内には親鸞上人の手植えと伝えられる時雨桜があり、シャクナゲの名所としても知られています。

月輪寺からさらに1時間、かなりきつい坂が続きやっとの思いで1時半ごろ頂上に着きました。石段を登って愛宕神社へ。愛宕神社は「火伏せの神さん」として有名で、明智光秀が、本能寺に織田信長を攻める際に愛宕神社のおみくじを3度も引いて決心したというのは有名な話です。石段を下りた付近で「愛宕神社」の石碑をバックに写真を撮り、近くで昼食をとりました。気温は23度肌寒く汗がいっぺんに引きました。

下りは表参道を歩きましたが急な坂が続き階段が多いので結構こたえました。4時10分過ぎ清滝バス停に到着、一服して4時50分発のバスで出発点の阪急嵐山駅に向かい、ここで解散しました。

愛宕神社の石碑前で

※ スライド写真を見ながら薄紫の山脈(島根県民の歌)&しまねっこのうた&しまねのお宝おしえるにゃを聴いてください
▼ 愛宕山に登る(スライド写真 BGMは島根県民の歌ほか) 22分48秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 愛宕山に登る(スライド写真 BGMはありません)22分48秒 ⇒ こちらからどうぞ

※ 鮮明な写真は近畿益田会facebookでご覧ください。
▼ 近畿益田会のfacebook ⇒ こちらからどうぞ

▼ 第191回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

▼ 愛宕神社総本宮公式サイト ⇒ こちらからどうぞ

▼ 愛宕山登山(表参道コース) youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ
▼ 愛宕神社参拝(表参道コース) youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ
▼ 積雪期の愛宕山登山(表参道コース) youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ

阪急嵐山駅からバスで清滝バス停まで乗り、清滝バス停をスタートして、表参道から愛宕山に登り、その道中約5時間をすべてビデオに撮り早回しで14分にしました。あまりに長くなるので月輪寺から後はカットしましたとあります。
▼ 愛宕山の登山(表参道コース) youtube(動画)⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!