第190回記念ハイキング ~ ふるさと益田を歩く&交流会

令和元年8月4日(日)晴れ、5日(月)晴れ
参加者 24名

8月4日、日曜日、晴、参加者24名で第190回記念ハイキングを実施しました。念願の“ふるさと益田”でのハイキングがやっと実現しました。

8月4日、10時30分、益田駅に集合。市観光交流課の梅津課長が“ふるさとへ おかえりなさい”ののぼりを持って迎えてくれました。 10時30分過ぎマイクロバスで出発、横田から白岩、猪木谷、澄川を通り懐かしい水力発電所などを見て11時過ぎ表匹見峡に到着。商工会議所青年部の皆さんが例の“のぼり”を持って歓迎してくれました。お互い挨拶を交わして「益田市歌」を合唱し、総勢36名でいよいよ表匹見峡自然歩道ウォーキング開始、匹見川に沿って青年部の人たちも一緒に歩きました。途中で歩道をはずれ川原に下りて石ころの上に座って昼食。食後写真を撮って再び歩道に上がって歩きだし、犬戻り、ひょうたん岩、念仏岩などを見ながら歩き途中で歌を3曲歌い、トイレに寄って、再び十畳岩、小沙夜淵などを見ながら歩き、表匹見峡トンネルの出口のところまで約5キロを歩きました。ここで「星影のワルツ」を歌って青年部の人たちとお別れをしました。

再びマイクロバスに乗って先ず道の駅に寄ってそこで買い物をし、そのあと自然の森に行って各自の山小屋に入って身支度をし再びマイクロバスで懇親会の会場美都温泉「湯元館」に向かいました。入浴を済ませ6時から懇親会、匹見峡を一緒に歩いていただいた商工会議所の大畑地域開発委員長、中野青年部会長、そして今回のハイキング実施に当たり市との交渉、コースの下見など大変お世話になった田原さん、そして市の窓口になっていただいた梅津課長が加わってくれ、さらに公私ともに御多忙中にもかかわらず山本市長、弘中議会議長、松永会議所会頭にもご出席いただき本当に思い出深い懇親会となりました。8時過ぎまで和やかな時を過ごすことができ疲れが癒されました。

懇親会終了後、今度は湯元館のマイクロバスで自然の森まで送っていただき、それぞれの山小屋に入って休みました。外に出てみると沢山の星がキラキラと輝いていました。 翌5日(月)は、7時30分に自然の森を出発して、秦記念館のところを益田方面に曲がり仙道、久々茂、大谷を通って益田駅まで送っていただきました。その後駅前ビルEAGAの一室で一緒に朝食をいただきながら「200回ハイキング」のことなどを話して9時過ぎ解散しました。

第190回記念ハイキング 精算書
収入の部
  会費(部員)      8,000円×24= 192,000円
  々(益田市関係者)   5,000円× 7= 35,000円
  合計                 227,000円
    々 (飲物代)           49,090円
     合計             227,210円

上記代金を8月8日支払いました。 支払手数料 432円
不足642円は部費から支出しました。以上報告します。

令和元年8月14日 近畿益田会ハイキング部部長 椋 活兼

表匹見峡スタート地点にて(出発式)

表匹見峡川原にて(近畿益田会のみ)

表匹見峡川原にて(商工会議所青年部と合同)

みと自然の森にて

ダイジェスト版

※ スライド写真を見ながら益田市歌を聴いてください
▼ 1日目「ふるさと益田を歩く&交流会」(スライド写真 BGMは益田市歌) 30分13秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 1日目「ふるさと益田を歩く&交流会」(スライド写真 BGMはありません)30分13秒 ⇒ こちらからどうぞ

▼ 2日目「みと自然の森散策」(スライド写真 BGMは益田市歌) 4分26秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 2日目「みと自然の森散策」(スライド写真 BGMはありません)4分26秒 ⇒ こちらからどうぞ

※ 鮮明な写真は近畿益田会facebookでご覧ください。
▼ 近畿益田会のfacebook ⇒ こちらからどうぞ

▼ 第190回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

▼ みと自然の森 公式ホームページ ⇒ こちらからどうぞ

表匹見峡に到着

※ 「ケーブルテレビひとまろビジョン」ぜひご覧ください
▼ ふるさと益田を歩く、表匹見峡(ひとまろビジョン動画) 4分02秒 ⇒ こちらからどうぞ

表匹見峡ゴール地点

猛暑の中でのハイキングでしたが、近畿益田会の皆様ともお互いの近況などをお話しして、年齢や地域を越えて交流を持つことができ、とても楽しい6㎞の道程でした。今後も更なる交流を深め、共に益田市を盛立てていけるよう努めて行きたいと思います。近畿益田会の皆様、ありがとうございました。

上記写真と記事は益田商工会議所青年部(YEG)ホームページから引用しました。
※ YEGのホームページに近畿益田会ハイキング参加のニュース記事が掲載されていますのでぜひご覧ください。
▼ 益田商工会議所青年部(YEG)ホームページ ⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!