第215回ハイキング ~ 近江神宮初詣ウォーク

コース:大津駅~長等公園~長等神社~三井寺~皇子山総合運動公園~皇子が丘公園~近江神宮~JR大津京駅または京阪・皇子山駅(約7キロ)
令和4年1月9日(日)晴
参加者 18名

令和4年最初のハイキング(215回)を1月9日(日)実施しました。天候 晴、参加者 18名。寒くなく風もない絶好のハイキング日和となりました。

10時JR大津駅をスタート。京阪京津線の線路を越えて急な坂道を登り大津市街や比良山系、琵琶湖が望まれる小高いところを通り長等公園(ながらこうえん)に着きました。ここで小休止して長等神社、三尾神社、三井寺と進み、皇子山総合運動公園の傍の公園でトイレ休憩、さらに歩いてJR湖西線の高架を越えたところの皇子が丘公園で昼食、地元の神社で氏子総代をしている西尾さんがお神酒を用意してくれたので皆でいただきました。食後に冬の歌(冬景色、冬の星座)、鐡道唱歌(37番の米原から52番の京都西陣まで)そして益田市歌を合唱しました。

昼食のあと大津京跡を横に見て近江神宮まで歩き1時30分到着。松の内でしかも休日とあって結構な参拝客でした。境内には天智天皇時代に造られたと言う水時計の漏刻(ろうこく)や火時計、日時計が見られました。記念写真を撮りJR大津京駅まで歩き、新年初のハイキングなので一杯やりたいところでしたが我慢して2時23分発の電車に乗って帰りました。

近江神宮に於いて

• URLをコピーしました!