第212回ハイキング ~ 般若寺のコスモス鑑賞ウォーク

コース:近鉄奈良駅~東大寺~般若寺~少年刑務所~鴻ノ池運動公園~やすらぎの道~近鉄奈良駅またはJR奈良駅(約8キロ)
(参考) 般若寺の拝観料 500円

令和3年10月9日(土)晴
参加者 15名

10月9日(土)天候は晴、真夏を思わせるような暑い日差しのなか第212回ハイキングを実施しました。参加者15名。糸賀さんが帯状疱疹と闘病中ですが3ヶ月ぶりに参加しました。岸本さんも久しぶりにご夫婦で顔を見せてくれました。 10時過ぎ近鉄奈良駅をスタート、県庁前の道を東大寺に向かって歩くと、鹿せんべいを売るおばさんの周りに鹿が張り付いていました。どうやら観光客が鹿せんべいを買ってくれるのを待っているようです。

東大寺の横を正倉院の方向へ、そして転害門を出て般若寺を目指しました。国宝に指定されている鎌倉時代の建築といわれる楼門を見て般若寺に入ると、さすがコスモス寺として有名なだけあって観光バスで来た団体客や家族ずれなどで一杯でした。コスモスもちょうど見ごろを迎えていました。コスモスを鑑賞したあと元の道に戻り少年刑務所へ、奈良少年刑務所は明治41年に建設された日本五大監獄の一つで、ほぼ当時のまま現存する唯一の刑務所です。平成29年重要無形文化財に指定されましたが同年3月廃止となり、2年後にはホテルに生まれ変わるようです。

その後しばらく歩いて鴻ノ池運動公園へ、土曜日とあってここでも大勢の人が来場していました。ロート製薬が命名権を得てロート製薬鴻ノ池パークとなっていました。ここで昼食をとり一休みした後以前第174回(平成30年4月1日)「大仏鉄道から佐保川の桜」で歩いた池のほとりを当時を思い出しながら歩き、さらに「やすらぎの道」を歩いて奈良公園に向かう道に差し掛かったところで近鉄奈良駅に向かう人とJR奈良駅に向かう人に分かれて午後2時前早めに解散しました。

般若寺のコスモス

※ スライド写真を見ながら薄紫の山脈(島根県民の歌)&しまねっこのうた&しまねのお宝おしえるにゃを聴いてください
▼ 般若寺のコスモス鑑賞ウォーク(スライド写真 BGMは島根県民の歌ほか)17分58秒 ⇒ こちらからどうぞ
▼ 般若寺のコスモス鑑賞ウォーク(スライド写真 BGMはありません)17分58秒 ⇒ こちらからどうぞ

※ 鮮明な写真は近畿益田会のfacebookでご覧ください。
▼ 近畿益田会のfacebook ⇒ こちらからどうぞ

▼ 般若寺のチラシPDF ⇒ こちらからどうぞ

▼ 第212回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!