第210回ハイキング ~ 滝畑四十八滝巡り

コース:河内長野駅 ⇒(バス)⇒ 滝畑ダムバス停~キャンプ場入口~稚児滝~光滝~荒滝~後光滝~キャンプ場入口~滝畑ダムバス停 ⇒(バス)⇒ 河内長野駅(約8キロ)

令和3年8月7日(土)晴
参加者 11名

8月7日(土)第210回ハイキングを実施しました。天候晴。参加者11名。 滝畑ダムは、大阪府下最大のダムで河内長野市、富田林市の上水道水源として、また羽曳野市、藤井寺市の耕地約400ヘクタールの用水を確保しています。紀伊山地から湧き出る水が光滝、荒滝、稚児滝など多数の滝となって流れ落ちる景勝地となり「大阪みどりの百選」のひとつに選ばれています。

河内長野駅9時4分発の滝畑ダム行きのバスに乗り約50分でキャンプ場入り口に到着。準備体操をして10時スタート。川沿いに約20分歩いて光滝キャンプ場へ、さらに20分歩いて荒滝へ、川にかかった木の橋を渡り滝の傍へ、ひんやりとした心地よい風が吹いてきて滝を眺めながらここでしばらく休憩しました。

このあと光滝へ、滝に通ずる山道が大雨で崩れて通れないため河原を歩いて浅瀬を渡ってやっと滝の近くへ、滝つぼから吹いてくる涼しい風にあたりながらここで昼食をとりました。食後写真を撮りさらに一服したあとバス停に向かい河内長野駅に戻って南海電車に乗り帰途に着きました。

光滝をバックに

※ 今回はスライド写真はありません

▼ 第210回ハイキングだより ⇒ こちらからどうぞ

• URLをコピーしました!